So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

普段の足としてのDucati [バイク関連]

人によってバイク使い方は様々だと思います。専らツーリングに使う人、レースに使う人。そして自分の場合は普段の買い物の足として使うことが多いです。イオンへの買い物やちょっとTSUTAYAに行くときとかに。自転車的な使い方が多いせいか、家での駐輪もこんな風に自転車と並べて止めてるので、バイクの右側は自転車が風とかで倒れたときに出来たキズがたくさん付いてます。最初は結構気になったのですが、遠目ではあまり気にならないので最近はあまり気にしないようにしてます。
大事にしてないわけではないですが、普段の移動の足として、がしがし使っていきますよ。


14660627923780.jpg
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

BLOVA ACCUTRONⅡ [新製品レビュー]

先日会社帰りに衝動買いしてしまいました。前からオリジナルのACCUTRONに興味あったのですがあっちは高い。でもこちらならなんとかってことで。

この時計クォーツだけど水晶振動子が多くついていてそのためにクオーツの振動数が通常のクオーツの8倍というちょっとマニアックな要素があります。あと秒針もすーっと流れて機械式ぽい。

ただ、買ってから気づいたのですが、サファイアガラスじゃないので傷つきやすいかも。あと防水も3気圧と最低限。その点は普段使いの機械式のほうが耐久性あるかな。大事に使います。

145889693266480475360.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

899タイヤ交換 [バイク関連]

899の走行距離も約7,000kmになり、そろそろスリップサインも出てきてタイヤ交換しないとって思っていたらショップのFBでタイヤキャンペーンの案内が出ていたので良いタイミング!ってことでタイヤ交換してきました。

タイヤとか無頓着なので、とりあえず純正と同じのでいいです。ってことで在庫のあったDIABLO ROSSO CORSAにしてもらいました。無頓着といいつつ昔からピレリは好きってのもありますけど。
通常であれば前後交換となると工賃込みで10万円を超えてしまうショップの定価設定ですが、キャンペーンのおかげでタイヤ代が5万ちょい。そこに工賃入れて6万半ばって感じでした。

正直なところ、リアはあと1000kmくらい、フロントは2000kmくらいはひっぱれた感じがしなくもないですが、リアは1年前にバーストして処置してもらったままですし、まあここで引っ張って春のツーリングで気持ちよく走れないのもなんかなぁと思って前後交換です。
14588954355720.jpg

さて、タイヤも新しくなったし暖かくもなってきたのでたまにはツーリングにいきますね。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

1年点検 [バイク関連]

899が納車されてから1年。今月上旬に点検に出してきました。すぐに終わるかな?と思っていたのですが、冷却水が少し漏れてることが判明して部品取り寄せのため戻るまで3週間くらいかかりました。そして先日ようやく戻ってきました。久しぶりに乗るとやっぱりバイクはいいなと思いました。ちなみに1年点検費用はオイル交換抜きで3万円ほど。安くはないけどこんなものでしょう。ところでタイヤもあと1000kmくらいで交換しないと。色々と出費が続きそうです。
nice!(1)  コメント(0) 

バッフル取り外し [バイク関連]

899が納車されてから1年近く。最初はえらく音量大きいなと思っていましたが、最近は少し慣れてきたのでバッフル外してみました。先ずは片側だけ。その状態で1週間くらい試してからもう片方も外しました。印象としては音質的には片側外すのがいいかもされないです。煩すぎずエンジン音とマフラー音の音量バランスがいいかな、と。そして両方外すとやはり音量大きくて少々うるさいです。今度は完全にマフラー音が勝ってしまうので、街中でちょっとアクセルをぐっと回したときの低いクォーという音が少し野暮ったくなるのは残念なところ。しかし、パワー感は明らかに増してます。以前はスポーツモードもレースモードもあまり違いが分からなかったのですが、レースモードは明らかにパワー感が増してるような不用意にアクセル回すとふっと前輪が浮きそうになりました。それと高速道路走ってるときに以前はあまり聞こえなかったマフラー音が聞こえるのでそういうシチュエーションだといいかも。今度ツーリングで詳しくチェックしたいと思います。

14438797383541.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

初GT観戦 [バイク関連]

少し前になりますが先日初めてGTカーのレースを観てきました。
きっかけは知り合いがチケットを買ったものの都合が悪くなってしまったということでチケットを譲ってもらったのことによるのですが、前から一度生で見てみたかったので、観に行く良い理由になりました。

夏休み中で混みそうだったので朝一番で家を出て富士スピードウェイにいってきました。(バイクで)今回はグリッド付きのチケットだったので初めてのGTを近くでみて満喫。
2015081602.jpg

グリッド上はレースの華やかな雰囲気が満点

2015081603.jpg


2015081601.jpg


2015081604.jpg

2015081605.jpg

テレビだと伝わってこない生の迫力満点でとっても楽しかったです。ただ....真夏は熱いし暑い!
日中は日焼けに悩まされ、帰りは渋滞にはまったバイクの熱で本当に熱かったです。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

白川郷へ [バイク関連]

今回久しぶりの1泊2日のツーリングは岐阜の白川郷でした。
行きは高速道路主体
2015060611.jpg

朝の雨が止むのを待って、少し遅めに千葉を出発。中央道を抜けて昼には松本に到着しました。ところで今回初めてC2を使って湾岸線の大井から中央道のほうに出ました。首都高中心の渋滞を回避して中央道に抜けれるのはいいのですが、とにかく暑い! 外気温17度なのにC2のトンネルの中は最高で34度。トンネルに入るといっきに気温がアップして真夏はどうなってしまうんだろうか?って今から心配になってしまいます。

ちなみに、今回はいつもメンバーなので、行きの高速道路はGSX-R1000と隼も乗らせてもらいました。感想としてはどちらも早すぎて全然上まで回せないです。隼は100km巡航は退屈すぎ、GSX-Rはコンパクトなので899からの違和感はあまりないですが、ハンドル幅が狭い(899が広すぎるらしい)のと溢れるパワーが怖すぎでした。 自分的には899くらいのパワー感がちょうどいいかな。

ちなみに先日買い替えたSHOEIのZ7のヘルメットはすごくよいです。まず軽い! それにフィッティングしてもらったので顔にぴったりフィット。高速走行していて明らかに楽です。今回1日400kmのロングツーリングだったのに殆ど首が痛くならないのは嬉しすぎでした。

こちらは松本で食べた蕎麦とてんぷら。リンゴのテンプラはアップルパイのよう
2015060601.jpg

16時少し前に白川郷に到着! 飛騨高山からはトンネル多くて疲れました。でも景色をみたら疲れも吹き飛びました。
2015060602.jpg

2015060603.jpg

2015060604.jpg

2015060610.jpg

当日泊まったのはトヨタ自然学校という白川郷近くの宿。温泉もあるし施設は綺麗だし、何よりも食事(夜はフレンチのコース)がとっても美味しくて料金は1万円ちょい。
2015060605.jpg

2015060606.jpg

2015060607.jpg

翌日は下道を楽しみながら飛騨から伊那に抜けるルート。
2015060612.jpg

途中の道は楽しく、景色もよかったです。
2015060608.jpg

伊那ではソースかつ丼と蕎麦。
2015060609.jpg

この後、伊那にある先祖ゆかりの場所に。
小学校のころに連れてきてもらったことのある小さなお寺。ここに高祖父について書かれた石碑があります。最近子供のころのアルバムをみているときに思い出して機会があったらまた訪れたいと思っていたところでした。
2015060613.jpg

30年前と比べるとずいぶんと汚くなっていましたが、石碑はまだありました。いつか綺麗にしたいものです。
2015060614.jpg

その後は、高速をつかって一路帰宅。往復での距離は900kmでしたが、あんまり疲れなかったのはヘルメット軽量化のおかげでしょうか? また夏にどこかにツーリングにいきたいです。


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

ミラーのネジが [バイク関連]

DSC_0070.JPG
さっきバイクに乗ったときになんか左側のミラーの位置がおかしいな、ぐらついてるなと思っていたのですが良く見たらミラー止めるネジがなくなってました。いつの間に(^^;
来週末ツーリングなのでそれまでにネジを取り付けておかないと。


nice!(2)  コメント(2) 

大連出張 [旅]

先日2泊3日で大連出張してきました。
日曜日到着だったので日曜日は少しだけ市内観光、あとはMeetingの合間に昼と夜にご飯を食べにいってって感じの短い出張でした。

宿泊先はShangri-la。去年大連に出張した際と同じホテルです。ホテルの値段は変わらないのですが、円安のおかげで随分と高く感じます。去年は1泊13000円くらいだったのに今年は20000円(><)

ホテルの朝食ブッフェ
2015051201.jpg

ホテルからの夜景
2015051206.jpg

中国といえばやっぱり中華料理ですよね。
こちらは調理前の食材がディスプレイされていてそれらを選んで調理してもらうっていうところが多いです。食材は少し生生しくて正直あんまり美味しそうじゃないです。

2015051208.jpg

2015051204.jpg

2015051203.jpg

しかし調理されると美味しい中華に! ただ3回ほどチャーハンを注文したものの今一つ。ごはんがパラパラしていない。
2015051205.jpg

2015051202.jpg

そして中国といえばやっぱりやばそうな料理もあります。
20150512013.jpg

これは食べてないけど鳥の頭焼き
20150512011.jpg

そして、今回チャレンジしたのが蚕。そうあの蚕です。
この時点ではまだ生きてます。元気いっぱい動いてます。
20150512012.jpg

そしてそれを網で焼いて食べます。ただ食べてみると以外や美味しい! イナゴや蜂の子よりよっぽど虫っぽくなくて美味です。8個ほど食べてしまいました。
20150512010.jpg

中国、なかなかに食の奥が深いです。

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

ヘルメットのフィッティング SHOEI Z7 [バイク関連]

今使っているヘルメット、軽いし普段使いには悪くはないのですが、渋い単色のワインレッド色なので少し地味ではあります。そろそろ購入してから4年くらい経過しましたってこともあるので新調することにしました。

とりあえず、SHOEI結構気に入っているので、今回はGT-AirかZ7のどちらかに絞ることにしました。そして地元のバイク用品店にGo!です。

店でヘルメットを見ていると店員さんが、ヘルメットのフィッティングをやってくれるとのこと。フィッティングってやったことないですが、自分にぴったり合うようにしてくれるというのであれば嬉しいところ。早速頭の大きさをはかってもらいます。図ってもらうとZ7であれば、ちょうどLサイズで左右はあうのですが、頭の高さが少し足りないとのこと。 フィッティングの際はバイクの種類も考慮に入れてくれるようで、HAYAののっている前傾姿勢をとるバイクの場合は、あまり深くかぶりすぎないように頭の部分に緩衝材を入れて高さを出したほうがいいようです。

計測結果に基づいてフィッティング用のヘルメットで調整してもらってからかぶってみると...

おおー! これはまさにぴったり。でも少し頬がキツイかな? それを伝えるとその部分もさくっと修正してくれました。再度かぶるとまさにぴったり! そして嬉しいのはヘルメットの高さがぴったりとあったので、視界が広がったこと。今のヘルメットは少しだけ深くかぶってしまうので、特に前傾姿勢になって上目づかいで前を見ようとするとヘルメットの上のほうが邪魔になって見にくかったのです。うん!これは良い!

ちなみにGT-Airはやっぱり少し思いのと(Z7と比べて)、涼しさはZ7のほうが良さそうだったので、Z7にすることにしました。で、モデルが決まったところでグラフィック。当初は赤と白が入ったのがいいかなと思っていたのですが、在庫がないとのことだったので、在庫ある中から適当にきめました。これとこれなら在庫ありますよ、と紹介されてから決めるのに3秒(笑) 第一印象で決めました。

で、買ってから知ったのですが、マルケスのレプリカモデルのブラックアントというグラフィックモデルだったようです。

実は店でみるときには前からと横からしか見てません。そんだけで決めました。
2015052304.jpg

で、買ってから(実際にはお会計のとき)、大きなアリのグラフィックがあることを発見。
2015052302.jpg

そして、家にかえってから後ろには随分と可愛らしい絵柄があることも発見(^^;)
2015052303.jpg

正直マルケスモデルって知る前は、「え?!何このありんこは??(笑)」って感じだったのですが、マルケスモデルと知ってからはこれはこれでいいんじゃない?と思うげんきんな自分です。

取りあえず来月のツーリングにはこれで参戦です
2015052301.jpg


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。